2021.03.28 富士宮 焼き鳥元ちゃん

おはようございます。昨日は富士宮焼き鳥元ちゃんにてライブでした。
あいにくの雨模様、しかもかなりの大雨でしたが、そんなことなんの問題もないほど熱気に包まれた素晴らしい夜になりました。
さすが地元。愛しき酔っ払いの皆さま、おめえら最高だ😄
告知開始した翌日にはソールドアウトになった今回のライブですが、コロナ禍でずっと会えなかった顔ぶれも超久々に見られて、嬉しかったよ。
おかえりなさい!ありがとう。
オープニングは、エリーダスマン。
彼らともいつの間にかホントに長い付き合いになった。
「バカロック」の流れを汲みつつも、オリジナルを追求し続けて、長年やろうとしてる音楽がブレない。
それぞれのキャラが一貫されていて、ホントに期待通りの笑顔を会場中に作ってくれる。
こういうバンド少ないんだよ。
彼らが富士宮のバンドで良かったし、続けていくってすごいことだなと純粋に思った。
とっくんが終演後に、「ダイスケさんのバンドと一緒にやりたくてこのバンド作ったんですよ」って言ってて、そうだったのか、と。
今まで何度も共演してきたけど、今回のライブもまたスペシャルな共演でしたね。
エリーダスマンありがとう。
良い感じで会場があったまり、ほぐれた頃に、Dスケライブスタート。
いやぁ楽しかった!
「青いバス」では、tomo-kunのブルースハープのパートをみんながコーラスw あれ良いよね😄
涙あり笑顔あり、肩組みありで、地元に戻ってきたぜーって感じで、胸が熱くなったよ。富士宮最高です。
後半に差し掛かった頃、なんと麺屋ブルーズを終えた弟のtomo-kunが登場😄
tomo-kunなにやら緑色の弁髪になってましたw
兄が赤で、弟が緑w どんな兄弟やねん
ということで、tomo-kunもステージへ。
さらに遊びにきていたつばっちもカホンで参加。
こうなってくると用意していたセットリストも無効になりw
まさかの「えびとかげ」😄雨々でーす!
アンコールの掛け声はもちろん「最初から♪」
「サイクーヤーマン」と「最初から♪」は、富士宮発祥の名物として、これからも全国のライブシーンに広めていきましょう😄
一応、セットリスト載せておきます。
多分あってると思うけど、違ったら教えてね。
2021.3.28 富士宮
1夢を見るには
2星をつなげて
3青いバス
4ライブハウスの唄
5no money no honey
6ドーナツ
7ハッピーソング〜晴耕雨読〜
8ミエルミエナイ
9パパくさい
10引き潮
11湖の町
12夜(新曲)
13ロマンチック
14オーシャンゼリゼ(ここからtomo-kun&つばっち参加)
15えびとかげ
16花束
17PARTY
18ナマステヤーマン
アンコール
19あの店今頃
20続・終わらない風の終わらない唄
21アイノウタヲ
いやぁ唄ったなぁ😄
出し切りました。
超気持ちいい!楽しすぎる!
やっぱりライブは最高だ。
tomo-kun、つばっちもありがとう。
みんなの帰り際の握手が固くて、気持ちが伝わって、またグッときました。
雨の中、ホントにありがとう!!!
風邪ひかないでね!!
今回できなかった曲は、5/8富士ルーモスカフェのDすけ誕生日FESでやりますので、また遊びにきてね!次はかっつんも来るので、懐かしい曲もできそうですよ。
予約お願いします😄
元ちゃん、元ちゃんママありがとう。まかないの焼きそば激美味でした!
終演後は元気の有り余ってるみなさんが元ちゃんカラオケで歌っておりましたw
ライブの写真がなくて、その時のカラオケのカオスな写真しかスマホに残ってませんのでw それを載せておきます。
愛しの酔っ払いども!ありがとよー!
また元気で会いましょう!
せんきゅーまいふれん♪
Dスケ

2021.03.20 御殿場 RINCOLO

おはようございます。
昨日は御殿場リンコロでライブでした。
リンコロは、駅から少し離れているので、御殿場駅まで店主のタカさんが車で迎えに来てくれることになってたのですが、なにやらビデオカメラを持った方がご一緒。
どうやら、駅からリンコロまでの移動時間を使って配信動画用のインタビューを撮るつもりらしい。
しかし、その説明は一切なし笑
助手席に座った途端に、タカさんから色んな質問がとぶ。この時の動画は、ノーカットで昨夜の配信ライブの転換中に流れてますので、見逃した方はチェックしてみてね。色々お知らせしてます。カメラマンのかっちゃん、ありがとう。
そんな感じで、その後リンコロに到着した直後のオルケスタガーベラも、初対面でいきなりカメラを回されてました笑
このインタビュースタイルなかなか面白いかも。
いきなりだから、ほとんど素の姿が写りだされてます🎵
配信ライブ飽和状態時代の昨今、こういうちょっとしたアイデアと手間ひまが、他との差別化につながりますよね。
というわけで、この日は、リンコロ初の本格的な配信ライブ初日でもある、俺企画のイベント、その名も「ちょうどいい日」なのです。
自分の企画をやる面白さは、ブッカーとして、同じ日にぶつけたら面白そうだな、と思うミュージシャンを呼ぶことだと思います。
昨夜も、三組がみんな違う表現なんだけど、なぜか統一感のある、科学反応でまくりの面白い夜となりましたね。
アラブ楽器ウードのタキちゃんと、オルケスタガーベラのパーカッションrinamaneちゃんのセッションがはじまった時は、こういうのが観たかったんだよーとニヤニヤして観ていました。
タキちゃん、おいしい仕込みありがとう😁
リンコロ初登場のオルケスタガーベラも、さすがのステージでしたね。息子くんもいい味出してました😁
お二人の音へのこだわりが伝わる、バランスのいい上質なライブでした。
CDもたくさん売れてましたね。
江崎くん、リナマメちゃん、ありがとー!
ラストは俺。
配信のトラブルなどでわりと直前までバタバタしてましたが、ライブが始まればライブにがっちり集中できました。
今回嬉しかったのは、出演した三組のそれぞれのお客さんが1日を通してイベントを楽しんでくれたことです。
これがブッキングイベントの良いところ。初めての音楽に触れるお客さん。初めての方に観てもらえる演者。両者にとっていい出会いになればそれが一番幸せなこと。
緊急事態下、最後の週末にたくさんのご来場ありがとうございました。
そうそう、客席には「釣りに来たついでにたまたま寄った」アザガーのこすちゃんの姿も😁ありがとう。
ライブでは、二日前にできたばかりの新曲「夜」という曲を唄いました。「ホンノスコシダケ」「ノスタルジア」に続く、若き日のDスケを描いた少年Dスケシリーズです😁
打ち上げもささやかに行われ、リンコロママの美味しいご飯頂きました。ありがとう。
タカさんは、配信での音声トラブル等で少し悔しそうだったけど、初めてにしてはすばらしかったんじゃないでしょうか。悔しがる姿がカッコ良かったぜ。きっと次回はさらにクオリティ高くなってると確信してます。やるならとことんまで理想を追及する男、それがリンコロタカさんなのです。
投げ銭、ありがとうございました!
演者も箱も、みんなの気持ちがどれだけ励みになるか。ほんとにありがとう。
これからのリンコロ配信、みんなで応援していきましょう!俺からもお願いします!
ああ、やっぱりライブは楽しいね。
唄えて幸せです。ちょうどいい日だった笑!
地震もそうだけど、いつどこで自分の最後が訪れるかわかりません。
いつでも突然やってくるのです。
いつ順番が来てもいいように、今を楽しんで生きていきましょう。
それでは次のライブで。
元気で会いましょう。
せんきゅーまいふれん
Dちゃん

2021.03.06 大阪 心斎橋 大きな輪

おはようございます。
昨日は大阪心斎橋大きな輪でライブでした。
仲間たちで買った山「JETLAG VILLAGE」を見学に行ったあと(この時のことはまた詳しく書きます)、大阪に向かいました。
夕方、大きな輪に着くと、今回ゲストギターでサポートしてくれるTOMOKIがすでに入口にいました。
一年半ぶりの再会でしたが、元気そうで良かったです。
店主、田村さんも登場。
大きな輪は、ずっと変わらず今まで通りに営業を続けているお店。
田村さん曰く「ふつーにやってるだけ」😁
考え方は人それぞれ。
俺はライブができて嬉しい。
オープン。
お客さん続々。程よく満席。
このツアー、全会場満席で俺はしびれまくっている。会えるってなんて素晴らしいんだ!
ありがとうございます。
古い旅人仲間たちも来てくれた。嬉しいなぁ。
この日はスリーマン。
まずは、生越優花さん。初めましてです。
三度の飯よりお酒が好きという挨拶から始まって、瞬時に会場のおじさんたちの心を掴む😁
いも焼酎ロックを呑みながら、これまたおじさんたちがコロッとなるブルーズを聴かせてくれました。
二番目は青木拓人くん。
アルペジオなギターに独特な声。
歌詞の世界観が文学的で切り口が面白い。
南アフリカの日本人音楽部門でチャートインした!という絶対にすべらないMC😁
顔つきが優しい。きっといいやつだろう、と思いながら聴きました。
終わったあと話をしたら、やっぱり気さくなナイスガイでした。今度ゆっくり呑みましょう😊
ラストはわたくし。
ギターTOMOKIのサポートが素晴らしい。一年半ぶりの関西だったので、初めて合わせる曲も多かったんですが、「唄」と「人」に対してしっかりとリスペクトして音を作ってくるので、安心して自分のやることに集中できる。
音楽に限らず、コミュニケーションで一番大切なのは、お互いへのリスペクトだよ。そうだろ?
旅人仲間であり、元rainmanのブルースハープ奏者でもあるC→くんも遊びに来ていたので、ひさびさにPARTYとBACK PACK BLUESを一緒にやりました。
彼は今クロマチックハーモニカの名手なのです。
Cくんとの出会いの話も絶対にすべらないMCですね😁
Cくんありがとう。
というわけで、汗びっしょり。盛り上がりました。
やっぱりライブが好きすぎるから、人の前で唄いたい。
ずっと旅を続けたい。
出会いと再会を繰り返したい。
そんな思いを再確認できた夜でした。今が最高です。
終わるのを待ってる?なにを?
いつだって始めていいんだよ。一緒に今から始めよう。
会いに来てくれたみんな、初めましてみなさん、そして、ライブバーを開け続けているタムさん。TOMOKI!
ありがとうございます。
ジェットラグビレッジTシャツを京都大阪と売ってくれたシゲ侍こと、しげちゃん。ありがとう。愛してるよ。そして購入してくれた皆様、ありがとうございます!
夜は、四代目のゲストハウス、我らが「オレンジハウス」にてゆっくりさせてもらいました。四代目ありがとう!
名古屋、京都、大阪と、出会えたみなさま、愛してるぜー
また次の旅で会いましょう!
Dちゃん

2021.03.05 京都Bar USAGI

おはようございます。昨日は京都bar USAGIでライブでした。
朝から、名古屋名物の美味しい味噌煮込みうどんをご馳走になり(たぶん初めて食べた😁)、井垣さんと二人、京都を目指しました。
井垣さんは、電車に乗るときもマナーが良くてとても見習うことが多かったなぁ。
色んな話ができて楽しい移動でした。二人ツアーいいなぁ😊
あっという間に京都到着。
京都bar USAGIは、細い階段を上った二階にありました。バースペースとライブスペースに別れていて、広さもちょうどよく、落ち着くなぁ。ステキなお店をまたひとつ知って幸せです。マスターは、ザ・ノックダウンズのボーカルのミヤガワさん。バンド界裏話たくさん話せて楽しい😁
懐かしい顔ぶれにたくさん会えました。満員御礼、ほんとに嬉しいよー!!
雨のなか会いに来てくれてありがとうございます!
この日も、井垣さんから。
井垣さんは新譜IGAKISSのレコ発ツアー中です。新譜を出して旅をする。この当たり前のことをずっと続けています。本気で音楽が好きでライブが好きじゃないとできません。長年追いかけてるファンの方たちとも交流できましたが、ずっと愛されてるのがわかるライブでした。
二日間でしたが、井垣さんと回れて、ほんとによかった!
後攻はわたし。
この日は、20年前の旅で出会った旅人たちもたくさん駆けつけてくれていたので、古い曲を多めにやりました。懐かしい顔ぶれを見ると自然に歌いたくなる唄があるんだなぁ。
もちろん、去年ツアーできなかったので、no money no honeyも唄いました。井垣さんがとてもこの曲を誉めてくれて嬉しかったなぁ☺️
そして、この日は、我々が買った山「JETLAG VILLAGE」のTシャツが完成しましたので、お披露目ライブにもなりました。購入してくれた皆様ありがとう!😭
アンコールまでたっぷり唄いました。ありがとうございます。
時短要請の都合で終演後すぐに閉店という流れになってしまい、バタバタしてしまってすみません。
ライブ後に、みんなと交流深めたいのに、、ほんとに悔しいですが、しょうがないです。
またゆっくりできる日が来ますように。それまで元気でいてください。また会いましょう!
井垣さん二日間ありがとうございました!!
夜は、山を買った張本人、タカの家に泊まらせてもらいました。
古い仲間たちも駆けつけてくれて、久々にバックパッカー気分で楽しい話ができました。
過去の出来事で思いだし笑い。JETLAG VILLAGEの未来構想でバカ笑い。最高の仲間です。
この最高を、これを読んでくれてる皆さんと共有したいです。
今後のJETLAG VILLAGEの動きに注目していてください。
一夜明けて、今日は大阪ライブ。
その前に、せっかくなので、俺も買った山に連れていってもらいました。やはり、現場を見なくては話になりませんからね😁
足を踏み入れた時、ホントに感動しました。
この話はまたゆっくり書きたいと思います。
そろそろ大阪に着きます。
それでは、今日は、心斎橋大きな輪でお待ちしてます。

2021.03.04 名古屋 新栄barサルーン

おはようございます。
昨日は名古屋新栄barサルーンでライブでした。ひげさんのお店です。
名古屋、京都の二日間は、井垣さんとのツーマンツアー。
井垣さんは、太陽の塔、Unlimited broadcast(アンリミ)、無限放送と、ずっとバンドシーンを引っ張ってきた日本バンドシーンの立役者で、俺も10代の頃からお客としてライブを観てきたので、このツアーに誘われて本当に光栄でした。
自分がrainmanを始めた頃は、ツアーの回り方はアンリミを参考にしていた程です。当時はSNSもなかったので、アンリミのスケジュールを観て、どの県にどんな箱があるのか教えてもらっていたのです。
当時、どの箱に行ってもステッカーが貼ってあるバンドと言えば、アンリミとMUSHA×KUSHAで、この2つは日本中隅から隅まで旅をしていた、あの頃のインディーズシーンを代表するバンドだと思います。
昔話はさておき、今の井垣さんがどんなステージなのか、ほんとに楽しみでした。
去年は、ツアーがなくなりサルーンでのライブも延期になったままだったので、訪れることができて良かったです。
平日の早い時間なのに、入場数制限ぎりぎりの満席御礼♥️ソールドアウト。ありがとうございました!
久々に会えて嬉しいよ。ツアーに出たんだな、と感じました。
最初は井垣さん。
いやぁ、弾き語りなんだけど、バンドの時と全然かわらん🤣
パフォーマンスも選曲もそのまま。
ふりキレてるなぁ。
潔し。
さすがでした。
一人なのにパンクバンド。
後攻がわたくし。
去年来られなかったので、古い曲から新曲まで丁寧にたっぷり唄いました。
アンコールまでありがとうございます。楽しかったー!
ナマステヤーマンTシャツ大好評。いよいよ枚数が少なくなってきました。
あの癖のあるデザインがこんなに売れるなんて🤣みなさんわかってるなぁ♥️
時短営業で9時閉店。
あっという間でしたけど、会えるってことが嬉しかった。忙しいなか足を運んで頂きありがとうございました。
サルーンひげさん、お世話になりました。また夏に!
夜は、井垣さんと一緒に、バンドシーンを支えてくれてるM野家にお世話になり、激うまおつまみと、梅酒で、打ち上げ。
バンド界の裏話が飛び交っておりました笑
ごちそうさまでした!
写真は井垣さんとひげさんと😊サルーン前で

2021.02.28 国立 地球屋

おはようございます。昨日は国立地球屋でワンマンライブでした。
色々な規制がある中、ライブハウスに足を運んでくれた皆さんホントにありがとう。
盛り上がりましたねー!
あっという間の2時間でした。
気づいたら21曲!唄っていました。
時短要請が無ければ、もっと唄いたかったよ。
やっぱりワンマンは特別ですね。
2年前、ソロ弾き語りをやり始めた頃、長丁場のライブの組み立てがとても難しくて試行錯誤していました。
単純に技術の問題もあったし、ついついバンドサウンドと比べてしまう自分がいたし。
身ひとつで、客席と向かい合っていくには、聞こえの良いやれない言い訳は全部捨てないといけないし、今まで以上に自分の楽曲の力を、自分自身が信じてやらないといけなかった。
そしてなんと言っても、場数を増やすしかなかった。全国回って、知らない町で唄うことが強さになっていく。
出会いと別れが心と唄の力になっていきました。
遠回りが一番の近道です。
昨日は、とてもリラックスできていたし、唄いながら見えてくる景色や思考がとても自由だったし、集中を途切れさせず最後まで走れた感じ。
2年間やってきて、ちょっと成長したかもw
配信で応援してくれたみんなもありがとう!
投げ銭もたくさん確認しました。
ありがとう😭
映像がカクカクしちゃってすみません。何が原因かなぁ。YouTubeからFacebookに変えたからかなぁ。
また原因究明して、次はもっと臨場感のある配信にしていきますね。
動画へのコメントも260件も入ってて、びっくり!全部読みましたよ。
現場にいた人たちもコメントしてくれてたんだねー。器用だなぁ。心強いですありがとう!
セットリスト載せておきます。
2021.02.28 国立地球屋
dsk.og ONE-MAN LIVE
1BACK PACK BLUES
2星をつなげて
3パパくさい
4ライブハウスの唄
5no money no honey
6青いバス
7ドーナツ
8ハッピーソング〜晴耕雨読〜
9ミエルミエナイ
10二人旅
11引き潮
12湖の町
13遊ぼうよ
14ロマンチック
15オーシャンゼリゼ
16花束
17ヌケミチ
18PARTY
19ナマステヤーマン
アンコール
20クラヤミ
21アイノウタヲ
地球屋いつもありがとー!愛してます

2021.02.26 甲府カフェキュイエール

おはようございます。
昨日は甲府カフェキュイエールでライブでした。
LIVE!歌とごはんvol.48、岩崎けんいちさんが大事に続けてきた、優しいイベントです。
俺は一昨年の6月に初めて参加させてもらい、今回が二回目でした。
前回はキュイエールの店主とし子さんがお休みで会えなかったので、今回挨拶ができて良かったです。
キュイエールは四月にお店を閉めることが決まっているので、このイベントもVol.50で終わるそうです。クライマックスに向けて高ぶっていく一夜に立ち合えてとても光栄です。
現在、キュイエールでは、岩崎けんいちさんの個展も同時開催されていて、文字通りいわけんワールドに包まれた優しい空間でしたね。
けんさんは、音楽家としても絵描きとしても、人形(可能星人)作家としても、活動や生き方がそのまま現れていてホントに素晴らしいのです。リスペクト。尊い人です😊
オープンと同時にお客様続々と入店。満席です。
みなさん、美味しいご飯を注文しています。
ライブとご飯がこの日のテーマですからね。
俺もライブ前に少しだけお腹に入れたいとワガママを言ったら、店主のとし子さんが玄米おにぎりを2つ握ってくれました。美味しい優しい😭
今回は、けんさんから文化祭のような感じになるんじゃないかな、と、聞かされていましたが、ほんとにそうでした😁
最初を飾るのは、岩崎けんいちさん。
通常、音楽イベントは、主催者がトリをやることが多いのですが、けんさんが最初に唄うことで、この「うたとご飯」という空間が創られるのです。隅から隅まで優しさがぎっしり詰まりました。
最前列ではマイマイクを持参したファンの方たちが一緒に熱唱😁すごい。
けんさんは、力の抜き差しが絶妙。
聞き手は、心をリラックスさせながら、気づけばグッと熱いものがポコポコ産まれてるのです。
二番手。高校卒業間近のあつやくん。
まさに未来の塊です。これから東京に出て音楽をやっていくそうです。俺も卒業と同時に富士宮市から東京に出ましたので、ちょっとその頃の気持ちが甦りました😁親御さんは心配だろうけど、しっかりしてるから大丈夫。いい出逢いがあるといいね。
三番手、高部くりこさん。詩の朗読です。
「実は今日は私、元気がなくて、、」という挨拶から始まりました。なんかそれがとても新鮮でした。ライブシーンで20年以上やってきましたが、その切り口で入ってくるライブは、見たこともやったこともありません。客を惹き付けるという意味では、不謹慎ではありますが、こういう「つかみ」もあるのか!と、目から鱗😁詩の世界もステキでした。鉄棒は地球から飛び出した8分音符かぁ、うーん、すばらしい。俺は、今日はくりこさんを元気にして帰したいな、と、詩を聞きながら思いました。
お次は、曽根攻さん。
アコギを持って登場したので、弾き語りなのかと思っていたら、パーカッショニストが使うハーモニックパイプ(ホース) で「ヒュー」という音を出し、お客さんを注目させた後、なんと「能」が始まりました。アコギからは不協和音?を出すのですが、とても能にマッチするんですよね。
今日は色々びっくりが多いなぁ。まさに大人の文化祭です。
ラストはわたくし。
2月はほとんどライブが流れてしまったので、2週間ぶりでしたが、やっぱりライブはいいなぁと思える時間でした。唄えて幸せです。ありがとう。
ひさびさすぎて、喉もびっくりしてましたw
それもライブですね。
リクエストも頂きありがとう。
この日は、「3月11日」という言葉がひとつのキーワードになっていました。
10年前の3月11日は、俺はカンボジアにいました。「二人旅」という曲を朝作って、アンコールワットで妻に唄いました。翌日、日本での震災のことを知りました。
それぞれの3月11日があります。
カフェキュイエールは3月11日にオープンしたそうです。
このお店に出会えて、唄えて、ホントに良かったです。けんさん、とし子さんありがとう!
持っていったCD全部売れたー。嬉しくて泣きそうでした😭ありがとうございます!
最後にもう一度、岩崎けんいちさんがステージに立ち、「あゆみキッズ」のみなさんと一緒に、福ちゃんと島ちゃんの唄。
感動のフィナーレでしたねー!
いやぁ、本当に素晴らしい1日でした。
こういう日があるから、またがんばっていこうと思えます。
出会えた皆様、また元気で会いましょう!
また甲府に戻ってきます。
愛してるぜー
Dスケ

2021.02.13 神田 THE SHOJIMARU

おはようございます。昨日は神田THE SHOJIMARUにて、アザーガートのワンマンでした。

時短要請のため、17時オープン20時クローズという条件のなか、お集まり頂いた皆様ありがとうございます。
入場人数を制限しているとは思えない盛り上がりでしたね。
皆さんの生音への渇望がヒシヒシとステージまで伝わってきました。
生のバンドサウンド、やっぱり最高ですよね。
水を得た魚のようだった、と、あるお客さんから終演後に言われましたが、私自身も生音のバンドサウンドに飢えていたんだと思います。超気持ちよかった!
かっつんの買ったばかりゴールドなレスポール、いい音鳴ってたなぁ。

キーボード海老原真二さんの誕生日当日ということもあり、いつにもましてピアノも冴え渡っていましたねー
「2・5レジスタンス」の海老ソロの間では、恒例の?「えびせん」ばらまきw
毎年えびせん買ってきてくれるケンタコスゲさんありがとう😁

「奇跡の旅で」のイントロでは、素晴らしすぎで横で聴きながら涙が出そうでした。終演直後にパーさんと海老さんが話してましたが、あれは先日亡くなったジャズピアニスト、チック・コリアさんへのオマージュだったらしい。「わかる人にはわかるよ」とパーさんが言っていた。うーん、私もあの場ですぐにわかる人になりたいw

アンコール前に、お店とお客様から海老さんへのバースデーケーキが。
こういう場面って、だいたい私が音頭をとって、かっつんがギターの伴奏をしてみんなでバースデーソングを歌う流れになるんですけど、昨夜はケーキが運ばれると同時に客席の皆さんが自然に歌い出したんですよ。練習してたの?ってくらい完璧にw
それがなんか嬉しくて。感動しました。
海老さん改めておめでとー!まだまだ元気に弾いてください!

アンコールでは、歌詞がぶっとんで、超ひさびさに曲を途中で止めてしまいました😅
やっちまったなー、、
悔しいw

というわけで、色々なドラマがあった、これぞライブ!という90分間。
あっという間でしたが、楽しくて夢のようでした。
やっぱりライブは楽しい!これに尽きる!

ライブハウスありがとう!神田THE SHOJIMARU最高だー

あ、バレンタイン前日ということもあってか、たくさんのお菓子や差し入れ、どうもありがとう!!😭
アザガーはなんと言ってもお客さんが素晴らしい。誇りに思います!
次のアザガーLIVEはまだ決まっておりませんが、また元気に会いましょう!

20時には完全撤収。私も20時15分には中央線で揺られておりました。
神田THE SHOJIMARU徹底しています!すばらしい。
いろいろ厳しい規制のなかで、しっかりガイドラインにそって、その中で最大限に楽しむ。それが新しい時代の大人のロックなんだぜー

帰宅後、22時からのライブ配信も楽しめました!
さっきのライブを、お客さん目線でみんなと一緒に観るという、なかなか新鮮な体験でしたw
映像きれいでしたね!さすがです。
一緒に観てくれた皆さんありがとーーー!
チャット投げ銭もありがとうございます!!!
途中で大きな地震が来ましたね。どうか皆さんご安全に。

配信のアーカイブ、数日は残ります。
高音質ハイクオリティ映像で全編ノーカット(俺のやらかしも含めてw)丸ごと観られますので、お時間のある方は是非楽しんでくださーい。こちら⏬
https://youtu.be/unX1rLHnUoQ

最後にセットリスト載せておきます。
せんきゅーまいふれん

 

2021.02.13
神田THE SHOJIMARU
otherghat

1静寂の再起
2無常の箱庭
3ミエルミエナイ
4cosmos
5ホンノスコシダケ
62.5レジスタンス
7ghat
8river
9迎火
10bird
11ノスタルジア
12奇跡の旅で
13星をつなげて
アンコール
14ペトリコール
15アイノウタヲ

 

 

※写真は、「アイノウタヲ」をカヴァーして、ご自身のライブでも唄ってくれている中野水鉄砲さんと戯れているところです😄

2021.01.31 甲府湯村Feel Rock CAFE

おはようございます。昨日は甲府湯村Feel Rock CAFEでライブでした。
お店の8周年と店長「くんた」の35歳の誕生日週間ということで、8組の弾き語りマンが集結してお祝いしました。
オープン前に、聞間拓ちゃんに誘われて、他の演者さんたちと一緒に、近くにある噂の「菊水」という居酒屋へ。
もう皆さん大常連らしく、「ただいまー!」とか言って店に入るw
注文しなくても、程よい量の料理がささっと運ばれてきて、お店というより友達の家に遊びに来たみたい。味も美味いし。すげーなここw
本番前にこういう時間があると、演者同士の交流も深められていいよね。
地元ミュージシャンと旅ミュージシャンの関係性っていいんだよ。
みんなホームがあって、旅をして、お互いのホームでもてなし合ってね。
時短要請の都合で、15時半にはライブ開始。
早い時間から、足を運んでくれた皆様ありがとう。こういう時期に現場にいてくれる。それがどれだけ力を貰えるか。
みんなで一緒にライブハウスシーンを支えているんだよな。
演者さんを出番順に書いてみます。
TOM
松本耕平
永瀬楓
わたし
鎌田雄介
聞間拓
雨宮健三郎
MIYA
地元のミュージシャンと、県外のミュージシャンが交互にやって、最後はお店のオーナーでもあるMIYAさんが締め。
アンコールは、地元ミュージシャンがみんなステージに上がって1曲歌ったけど、湯村の団結力っていうか懐の深さみたいなのが見られて、美しかったなぁ。
8周年おめでとうございます。
それにしても、演者さん全員しっかりと30分の持ち時間を守りつつも、その中で最大限の個性を出していて、純粋だし真っ直ぐだし、音楽ってホントにいいよなぁ。
感動するし、元気がでるよ。
45歳にして、弾き語り歴2年の俺も、なんだかこういうシーンに少し溶けこめたのかな?なんて思ったよ。
旅とライブ最高だ。
配信で見てくれた皆様ありがとう!俺もさっき見ましたが、映像キレイで音も良くて、素晴らしいね。
21時に閉店なので終電に間に合うなぁってことで、ホテルをキャンセルして日帰りで帰ることにしたんだけど(ライブハウスから駅まで送ってくれたあなた、ありがとう!)、帰りの中央線が極寒すぎてすっかり酔いも覚めたよ。
大月、上野原と、山の中突っ切るんだもんな、そりゃ寒いわけだよ。スノーピアサーの乗客の気分でした。
帰宅後はしっかり風呂で温まり、味噌汁飲んで、8時間寝ました。免疫回復。ナマステヤーマン元気です。
2月のライブ。
もろもろ詳細がはっきりしなくてすみません。とりあえず6日の日野soul Kは延期です。13日の神田THE SHOJIMARUでのアザーガートのワンマンは、緊急事態宣言延長の詳細がはっきりしたら報告しますので、よろしくお願いします。

2021.01.23 富士宮 某所

おはようございます。昨日は、富士宮の某所で、秘密基地ワンマンでした。
冷たい雨が降る中、お集まり頂いた皆さまありがとうございます!
小さな街灯がひとつくらいしかない、真っ暗な路地の先にある、ステキ空間。まさに秘密基地でしたね。
換気タイムを挟みつつの、3セット制ライブ。
いやぁ唄ったなぁ。
最後の方、リクエストを募ったら、「一番恥ずかしい曲」とか「一番古い曲」とかそういうノリになって、超久々に鉄板モッカーズとか唄いました笑
結局3時間くらいやったのかな〜。
唄えて幸せだぁ。楽しかった!
こういう少人数のプライベート空間でのワンマンライブ、これからの時代は増えてくると俺は思っていて、その最初の挑戦でもあったので、そういう意味でもとても手応えがありました。
手作り感を出しつつも、身内ノリにはせずに、しっかりとライブとして音楽を聴いてもらう。そういうやり方をこれから模索して、シーンを作っていこうと思っています。
やり方は無限にあると思っていて、唄っても迷惑のかからない空間があるなら、音響システムのないお店でもいいし、なんなら自宅のリビングとかでもいいし。少人数なら生音でもできるしね。こんなところでライブやるの?って場所でやってみたいな。意外性のある場所の方が面白いよね。
もちろん友達だけでPARTYするので唄いに来てよっていうのもアリです。
ライブハウス、ライブバーを盛り上げていくことは今まで通りだけど、さらに身近な空間にも生演奏を届けられたら良いなーと思ってます。
なんかあれば、気軽に連絡ください。
というわけで、静岡ツーデイズ、とても楽しかったです。さすが地元。ありがとう。愛してます。