Dスケ思考「新型コロナウイルスと日本人」

おはようございます。
新型コロナウイルスにより日本政府が集会の自粛要請を出して、そろそろ1ヶ月。
この間に、集団感染(クラスター)場所としてライブハウスが挙げられたこともあって、
音楽業界内や音楽ファンの間にも様々な見解が出て、分裂や葛藤が起きている。
俺のところにも、ライブ活動への抗議や心配などの声が届くようになったり、ギターケースを持って移動すると人が近寄らないような現象も起きた。


しかし、ウイルスにとってはそんなことは知ったことではない。
狼狽する人々を鼻で笑うかのように、あっという間に光のような速さで世界中に広まり、3月11日のパンデミック宣言が遅かったのかどうかは置いておいて、今や地球規模の大問題になっている。

 

 

感染が拡がった世界の国々の対策は、大きく二つに分かれているようだ。
々饕罎鯢鎖して完全に人同士の接触をなくすことで感染を止め、ワクチン等のポジティブな治療法が生まれるまでじっと耐える派と、
∈戮な規制はせずに、ウイルスを好きなだけ泳がせて広めることにより、全体に抗体を作りつつ有効な治療法を待つ派。

 

,蓮国の代表の強いリーダーシップが必要だし、それに従う国民性も重要。そして、やはり長引けば経済が破綻するのでウイルス以外の原因で国が滅ぶ怖さもある。
△蓮経済がストップしない代わりに、感染者も拡大するので、その分、死亡率も上がり、確率は低いとは言え生きるか死ぬかは個々の運の勝負だ。

 

いずれしろ、ウイルスの得体が知れない以上、どの国も賭けに出るしかない。

 

我が国、日本の対策はどうだろうか。
学校の閉鎖という思い切った策は出たが、実際問題、親の仕事上で学童や児童館に行く子は行くし、公園にも子供が溢れている。
相変わらず「不要不急の大規模な集会の自粛を要請」というワードのみで自粛を続行させてるので、各々の主観のみで規模の大小や不急が判断され、集会やイベントが中止されたり決行されたりしている。
俺は当初から、本当に危険なら、経済面を保証して国が規制をかけるべきだと書いてきたけど、どうやらそういう方向には行かないっぽい。

 

上で書いた,鉢△里舛腓Δ百屬らいの政策で、みんながそれぞれ忖度しながら、それぞれができることを粛々とやるという、良いか悪いかは別にして、いかにも日本人という感じの対策が続いている。

 

しかし、今のところ、アメリカやヨーロッパと比べたらそこまで感染が拡大していないのは、やっぱり日本人特有の規律性の高さと、潔癖とも言われる清潔好きのおかげだと思う。


正直、言っちゃ悪いが、俺が当時中国を旅していた時は、国全体が不潔すぎてキツかった。
そこら中にゴミを捨て、唾やたんを吐くし、トイレもドアがなかったし、街中に獣がいるし…。
中国だけではなく、他の国々も、日本と比べたら清潔に対する概念が桁違いに低いように感じるのだ。

 

まず日本は下水のクオリティが素晴らしすぎる。下水ってかなり大事。
大理石とか使って綺麗なトイレを作ることは個人でできるけど、下水に関しては国のレベルの話なので、トイレを使えば1発で国の事情がわかる。
日本のトイレは素晴らしい。さすがウォシュレットを発明した国です。

 

話がずれたけどw、何が言いたいかっていうと、日本特有のこの文化ってウイルスにとっては、住みにくい場所なんじゃないかってこと。
欧米のようなスキンシップの文化もないしね。

 

と言っても、もう日本もここまできたら、誰がウイルスを保有しててもおかしくないくらいにはなっていて、自覚症状がない分、感染を完全に防ぐのは容易ではないと思う。


政府の言ってる3条件「換気が悪い密閉空間・多数集まる密集場所・間近で会話が発生する密接場面」。
この全部が重なると感染しやすいと言われてるけど、普通に人から人への感染は、保有者と接すれば1対1でも感染するわけで、
この3条件は、感染しないための条件という解釈ではなくて、「集団感染(クラスター)しないため」の注意であるってことをもう一度強く意識するべきだと思う。
感染はしょうがない、でも集団感染(クラスター)だけは防ごうぜ!って意識。

 

もちろん、感染そのものもしたくないから、そこはマスクや手洗いや除菌で各々が徹底するしかないけど、
クラスター感染を意識して防いでいけば、時間は稼げるし、,鉢△隆屬らいの日本人らしい政策でも、日本人なら乗り越えるんじゃねーの?って思うんですよ。

 

ライブハウスも、この3条件を崩すために、換気問題や飛沫感染しない距離感を徹底してるし、今じゃ握手やハグしてもみんなすぐに手を洗うしねw

 

決して能天気なことを言うつもりはないんだけど、ここでこそ、日本人ならではの、日本人だからできる、日本だけのウイルス対策をしようじゃないか!と思うわけなの。世界から見ると日本人て結構特殊な民族ですから。

 

経済を止めずに、尚且つ、ケンカせず、お互いの良いところを見つけながら、真面目で清潔な、バランス感覚抜群のウイルス対策。
日本人の良いところだけを出せばきっといけるよ。

 

この際一旦、与党も野党もナシ!右も左もナシ!五輪の賛成も反対もナシ!満員電車問題もライブハウス問題もナシ!w

 

いろんな問題はもちろん山積みだけど、一回それは置いておいて、誰の文句も言わず、ネガティブに相手を責めず、違う意見にモヤモヤせず、みんなで免疫力を上げて、あるものを分けあって、うまーく経済回して、1回バシッとウイルスを沈めましょう。


そしてこの問題が終息した時に、また元気にケンカ始めましょう笑

 

分裂も葛藤も心配も、1回おやすみです!

 

そうすればこの状況も、そう長くは続かないよ。

 

そんな感じでどうでしょうか。

 

また元気で会おうね。


君は運がいい!

愛してるぜー

 

Dスケ

コメント