2019.08.30 福島 as soon as

おはようございます。昨日は福島市のアズスーンアズでライブでした。

 

枕が変わると急に寝付きが悪くなるわたくしですが、まこちゃん邸はなぜかとてもよく眠れて、起きたらもう昼前でした。
まこちゃんは果樹園を経営するアーティストとしても有名ですが、すでに家にはいなくて忙しそうに動いていた。すごいなぁ。桃の季節がやっと終わり9月からは全国ツアーが始まるようなのでthing of gypsy lionで検索しましょう。

 

夕方にアズスーンアズに到着。

 


まこちゃんの地元ということで、出演者もみんな仲良し。

郡山からは、パイナップルフリーウェイのときによくrainmanと共演していたパイナップル独りウェイことシン君も来ていました。久々の再会。相変わらずのあの感じで、嬉しかったな。

 

アズスーンアズの柱にrainmanのステッカーが貼ってあって、初めて来たお店なのになぜだろうと思い店長さんに聞いたら、昔、霊山の山奥で行われた野外フェスでrainmanを観てくれていたとのこと。
いやー、あのpartyは雨と寒さで大変だったなぁなんて急に色々思い出して、お互いを労いましたw

 

ライブはthing of gypsy lionまこちゃんから始まる。地元のライブということでお客さんもみんな大合唱。

新曲も良かったね。

最後はヒロポンさんもギターで参加してました。いい仕事しますなー。


そのまま、その二人のツインギターをバックに、ビール番長登場。
ビール番長という名前から、どんだけイカツイ男がくるのかと思えば、なんとキレイな黒いドレスのお姉さんでしたw
歌も呑みっぷりも良かったなぁ。

 

そのあと、パイナップル独りウェイ。弾き語りなのなにアンプ三個持ち込んで独特のスタイルw
パイナップルフリーウェイの頃のキャラとはまた少し違って、さらに自由に自分に正直になった感じ。
俺は今のこの感じ好きだよ。

おにぎり名曲!

 

最後は俺。
まこちゃんとの三日間のツアーも今日で最後。
感謝を込めて丁寧に唄いました。


アンコールも頂き、出演者みんなを呼んで引き潮。
初めてのセッションなのにみんなが歌える引き潮。引き潮パワーすごいな!

 

 

懐かしい顔に会えて嬉しかった!仙台からありがとう。
あと、講演会を観てくれて、会津から足を運んでくれたくれた親子もいて感動。
そして福島のみなさんありがとう!

 

 

というわけで三日間ツアーファイナルらしく盛り上がって終了。音源、グッズもたくさん飛び立ちました。感謝感激。

 

まこちゃん邸で昨夜に引き続きロックンロールオリンピックのYouTube見て、ツアーファイナル打ち上げ。
いやー、すっかりお世話になってしまった。
まこちゃん、また遊びましょう。
今度は東京招待するねー
せんきゅーまいふれん。

 

 

というわけで、久々の寅さん移動で電車に揺られ、山形は新庄に向かっております。
今回のパパくさいツアーでは最北端ですね。
今宵は新庄となりのカフェでお待ちしてまーす。

2019.08.29 いわき バロウズ

おはようございます。昨日はいわきミュージックバーバロウズでライブでした。

 

朝は、8時半に起き(寝坊w)、9時にはFM福島のスタジオでラジオの収録をしていました。

人気番組「チェリーボーイズタイム」にゲストで出させてもらったよ。みんな話が面白くて、こりゃ人気あるわー俺も毎週聴いちゃうなぁと思いました。
俺も講演会のこととか諸々話してるので、みんな聴いてねー。

ターキンさん、aveさん、ヒロポンさん、そしてまこちゃん。どうもありがとー!

 

 

昼過ぎにはいわきへ出発。福島はけっこう広い県だねー。
俺は助手席座ってるだけだけど、運転してライブして運転してと、まこちゃんには甘えっぱなしですんません。


しかし、道中もまた楽し。
同年代なので聴いてきた音楽が同じで、趣味もあうんだよな。かなりマニアックなバンドの名前だしても大体知ってて、さらに掘り下げてそのバンド話の裏話まで聞ける。
あと、やっぱり弾き語り界に長い人なので、弾き語りに優しいライブハウスやバーをたくさん知ってて、始めたばかりの俺にとっては役に立つ情報ばかりだった。人との繋がりがやっぱり大事だな。俺は恵まれてんなぁ。

 

 

バロウズは、クラブソニックの系列で、アコースティックスタイルにちょうどいい感じのバーだった。
店長さんからウェルカムビールを頂いた。

優しいなぁ。

 

 

鈴木爻からスタート。23才って言ってたっけかな。若いってそれだけで大きな武器だよな。きれいな声でした。

 

で、次が俺。新曲歌うのが楽しくて育ててます。持ち時間限られてるし、音源に入ってる曲たくさんやった方がいいんだろうけど、最新が最高なわけで。
最後のアイノウタヲ大合唱は、このツアーで100%の確率でみなさん歌ってくれる。嬉しいなぁ。

 

最後がまこちゃん。シンプルなストロークで淡々と歌い出すんだけどいつの間にか聞き入っちゃうんだよなー。
弾き語りは、ほんとにストレートに演者の生き方が出るから面白い。
最後のfor singerぐっときたよ。

 

平日の忙しいなか足を運んでくれたみなさまありがとうござましたm(_ _)m
バロウズ花澤さんソニックの三ヶ田さん、お世話になりました。

 

まこちゃん邸で、伝説のフェス ロックンロールオリンピックのYouTube見ながらw、二日目の無事終了を祝い乾杯。おつかれさまでした。

 

今日は、福島市のアズスーンアズです。
まこちゃんとの三日間ツアーラスト!
パイナップルフリーウェイだったしんくんと会えるのも楽しみのひとつ。
お待ちしてまーす♪

2019.08.28 米沢 エントランススペースb:arb

おはようございます。昨日は米沢LIVE-ARBさんでライブでした。

 

講演会の余韻がまったく覚めないまま、thing of gypsy lionこと真琴ちゃんドライブで山形へ。
これから三日間まこちゃんとのツアーなんだけど、まこちゃんが講演会まで足を運んでくれて話を聞いてくれたので、それで一気に距離が縮まり、道中も楽しい会話であっという間でした。

 

山形県は、実は産まれて初めて来ました。
なんの所縁もない場所でライブが出来るのは、ツアーをプロデュースしてくれたまこちゃんのおかげで、ほんとにありがたい!

 

今回、米沢LIVE-ARBに隣接してるエントランススペースb:arbという場所。ちょうどいい広さで落ち着く。そしてなんと言っても音がいい!
店長さんのセンスが光るね。

 

なんと鬼頭つぐるさんもツアーで来ていて、ご一緒することができました。鬼頭さんとは、ながはら元さん企画の、ミュージシャンが多数出る平々米々に参加したときにライブを拝見して以来でした。

 

 

ライブは、オープニングアクトとして店長のイノウエゴロウさんから始まりました。
ギターめちゃ上手い!オープニングアクトとか言って、油断してる人は全部持っていかれちゃう感じの素晴らしいステージやった。

 

そして鬼頭さん。現在56歳とのことですが、さすがのステージで、曲の進め方とかMCとか色々勉強になるなぁ。

声も大好きっす。

つか、なんで鬼頭さんトリじゃねーの?(笑)

 

そしてthing of gypsy lion。
旅するミュージシャンへ向けてや、そういう人たちの心情を描く歌が多いので、うなずきながら聞いちゃうよ。俺のみたまこちゃんのライブで一番ぐっと来た!この三日間の旅がますます楽しみになりました♪

 

そして、最後は俺。
初めましての町で、初めて見てくれる人たちがこんなにいるなんて。
俺にできることを丁寧に唄いました。
ありがとうございました。

 

初めての町でCDが売れるって、俺らみたいな旅ミュージシャンにとって、これ以上ない至福なんですよ。わかるよね?
心のなかで「うぉっしゃああああ!!」って言ってるんですよ。俺の場合、口にも出てるけど(笑)
そんな思いに溢れた夜でした!

 

米沢のみなさんありがとう。イノウエさんまた寄らせてください。

 

夜は、まこちゃん邸で軽く一杯。
旅の初日の成功を祝福。

 

 

そして、今日は朝からラジオ収録に行ってきましたよ。
ラジオ福島のチェリーボーイズの番組「チェリーボーイズタイム」にゲストで出演させて頂きました。
チェリーボーイズのメンバーには、竹原ピストルさんいるんだよ。とても人気のあるラジオ番組なのです。検索してみましょう。

収録めちゃくちゃ面白かったので、是非聞いてください。


放送は9月3日(火)21:00〜22:00です。
ラジオ福島。
ネットを通せば全国で聴けますよー!

 

ということで、今夜はいわきです。
いわきのみなさまお待ちしております。

2019.08.27 柳津町 花ホテル滝のや 講演会&LIVE

おはようございます。昨日は花ホテル滝のやさんで講演会&ライブでした。

 

一昨日はオフだったので、長岡から修ドライブでのんびりと福島に前のりしました。
修との二人旅は、山越えのコースが絶景過ぎて、俺の人生の旅移動のなかでも上位に入る素晴らしさだった。修ありがとなー!

 

福島の奥会津、会津川口の一番奥にある古民家に住む老沼潤(沼くん)宅に修と二人で泊まらせてもらった。
沼くんは「虫の知らせ研究所」の所長として、ある界隈では超有名人なのです。検索してみよう。

 

もともと沼くんはrainmanの時に知り合い、よくライブに遊びにきてくれてたんだけど、SNSを通じて彼の活動を見ていくうちに俺も彼のファンになりました。
昨日の講演会も彼の紹介で、花ホテル滝のやさんでやることができたのです。
ゆっくり話したのは今回が初めてなんだけど、話さなくてもすでに親友!みたいな関係の人間が人生において極たまに現れるんだけど、彼もそのひとりで、まぁ今回の奥会津の旅は昔から決まっていたかのようだった。
庭の畑で取れた野菜で作った奥様の料理も最高で、酒が進み話が進み、楽しい夜になりました。友情最高。

 

 

そして、一夜明け、ついに講演会当日。
いよいよ迫ってくると妙にソワソワしだす俺(笑)
朝から、沼くん邸の裏の道を散歩しながら、本番を想定して一人講演会。
一通り話終わって時計を見たら二時間以上かかっていてびっくり。
まずいなー、、歌う時間も考えないといけないし、かなりコンパクトに話をまとめないと時間に収まらないことが、当日に発覚(笑)

 

 

修が昼前には帰っていった。
その時に家の前で記念撮影。
沼くんに抱かれているのは一歳の天飛(てんと)くん。
ここで育ってるだけあってかなりたくましい。

 

 

お礼の気持ちも込めて、今日のリハーサルも込めて(笑)、老沼家族に向けて居間でライブ。
てんとくんノリノリ。太鼓まで叩き出して、いいセッションができました!てんとありがとなー。

 

 

いい時間になったので、花ホテル滝のやさんへ移動。
ホテルの玄関に、講師小林ダイスケ様歓迎とか書いてあって、思わず吹き出す(笑)
これだから人生は面白い。

 

 

支配人の塩田さんにご挨拶。ロビーではテレビからパパくさいのmvが流れてたりして

こういうの優しいよな。
沼くんの手配で、音響さんや懇親会での料理(インドスパイス料理)が準備されていくなか、俺も控え室で話をコンパクトにするための最終調整。

 

 

お客さんが続々と入ってくる。
正直、まったく集客に自信がなかったので、驚いた。開演前にはほぼ満席。これもひとえに塩田さんと沼くんが宣伝してくれたおかげです。ありがたい。

 


客席には今日からツアーを一緒にさせてもらう真琴ちゃんの顔も見えて、ちょっと心強い気持ちになる(笑)まこちゃんありがとう!

 

 

先生、先生、ちょっといいですか先生

お客さんにお医者さんでもいるのかと思って振り返ったら、俺が呼ばれてた(笑)
人生初の先生と呼ばれた記念に、ここに記しておこう(笑)

 

 

19時ちょうどに講演スタート。
生配信もされていたようで、観てくれた各地のみなさんどうもありがとう。
話が1時間、歌が30分。時計を見ずに話したわりにはちょうどよくできて一安心。
YouTubeでまだ残ってると思うので見逃した方は探してみてね。

 


お集まりのみなさま、ほんとに優しく見守ってくれて、しっかり話をきいてくれて、ライブでは一緒に歌ってくれて、グッズもたくさん買って頂き、本当にありがとうございました!
人としても、とても成長できたと思う貴重な経験でした。

 

もう少し細かいディテールで話せたかな?とか、もうちょっとうまく組み立てられたかななんて気持ちもあったんだけど、そのあとの懇親会で、みなさんに、感動しました!というお褒めをたくさん頂き、ほっとしました。

 

懇親会は深夜まで続き、
最後は滝のやの極上温泉につかり、夢の中のような1日が終わりました。

 

改めて沼くんありがとう。
虫の知らせバチバチの楽しい2日間でした。

 

柳津で会えた皆様また遊びましょう!
ありがとう!

 

 

というわけでまこちゃんドライブで無事に福島市内にはいりました。
今日は山形の米沢でライブです。
お待ちしております。

2019.08.25 長岡 音楽食堂

おはようございます。昨日は長岡音楽食堂でライブでした。

 

新潟駅から長岡駅まで電車移動。慣れってのは不思議なもんで、90分くらいの移動時間はもう一瞬にしか感じない(笑)
あっという間に長岡初上陸。落ち着いたいい街だなー。

 

スマホのGoogleマップのアプリは、この旅で大活躍。地図とコンパスで旅してた頃を考えると便利になったもんだねー。ということで迷わず音楽食堂到着。

 

今回の企画は、rainmanの頃から交流のある怪物バンドMUSHA×KUSHAの蟲役者担当梅ちゃんに連絡して組んでもらいました。梅ちゃんは5年ほど前から長岡に住んでいるのです。
梅ちゃんはHIROSHI ASAKUSAという名前でソロ活動もしていて、弾き語り系の人脈にも強いのですよ。

なんとその梅ちゃん、家からイクラ丼を仕込んでくれて、どんぶりを持って会場に現れた
梅ちゃん流のオモテナシなんだと思うけど、こういことできるやつ他に知らないよ。美味しかったです。ありがとう。

 

 

今回のイベントタイトルは「男」w
新潟の男臭い唄歌いを6人集めたとのこと。
そして、W小林大輔の久々の共演というのも目玉のひとつでしょう

ちなみにこんな感じで告知されてました。


出演:小林大輔(東京) / 小林大輔(三条) / HIROSHI ASAKUSA(日本) / 木造木造(不明) / 飯田健太郎(長岡) / 齋藤忠義(新潟)

 

 

俺は本名でライブすることはなくて、たぶん今回が初めてだと思う。
ソロを始めるにあたり、ソロ名義の名称は最初から「小林大輔」にするつもりはなかった。それは、ステージの上の小林大輔ってのは、新潟三条の小林大輔がずっと昔からいて、紛らわしいってのもあるんだけど、彼の名乗る小林大輔と、その小林大輔の音楽に敬意を持っていたからね

 

ステージは、これぞアンダーグラウンドという感じで、危うくも美しい、キレた人々が純粋な音を鳴らしていた。

久々にみたHIROSHI ASAKUSAも、見たことある人ならわかるけど、梅ちゃんじゃないと成立しない唯一無二のライブなんだよ。なんなんだろうねあの世界は(笑)

 

あとミチローさんを敬愛する木造木造のステージも良かった。ちゃんと真似してた。カヴァーじゃなくてコピー!中途半端にやられるより、俺はぐっとくるね。

 

俺も、初めましての気持ちをぎゅっと込めて丁寧に唄わせて頂きました。観てくれてありがとう!
店長の齋藤忠義くんにもとても気に入ってもらって、終わったあとの楽屋でのハグで心が繋がった気がしたぜ

 

トリは、新潟の小林大輔。
今回12年ぶりの再会となったんだけど、
まずはお互い生きて音楽が続けられていることに感謝。
そして12年前と変わらない魂のこもった歌と、いい歳の取り方してる気取らなくて頼りになるアニキ肌のステージ、良かった!
彼も言ってくれてたけど、俺ももう一人の唄歌いの小林大輔が彼でホントに良かった!

 

あと、新宿のライブハウス某Kで一緒に働いていた時代の後輩おさむとも久々に会えた。
そういえばおさむは長岡だったな
新潟から福島の移動、良かったら俺が車で送りますよと名乗り出てくれて、いい後輩を持ったなぁ。おさむありがとう!

 

 

打ち上げも深夜まで続き、ライブハウスのスタッフさんたちに暖かく見送られて退散。

そのあと、ホテルに帰るつもりが、なんとなくおさむと長岡の町で呑みたくなっておさむのオススメの店へ。
しばらくしたあと、さっき別れた音楽食堂のみんなが偶然その店に来たりして(笑)


楽しい夜が更けていったのでした

 

人に恵まれてるなぁ。出会いと再会の旅に感謝!

 

というわけで、今日はおさむのドライブで山を越えて福島に向かっております。
この山越えの景色は噂以上の絶景!
俺もヒマラヤ山脈越えてきた男だが、ここの景色はそれと張るな。
美しい、美しすぎるぜ、日本の田舎よ。

 

 

明日はいよいよ、柳津の花ホテル講演会です。
今日は、虫の知らせ研究所に泊まらせて頂き、明日の準備ができたらと思います。

 

2019.08.24 新潟ライブバー Mush

おはようございます。昨日は新潟市のライブバーMushでライブでした。

 

直江津駅から寅さん移動で新潟駅まで。
道中、地平線まで全部田んぼ。窓一面、キレイな薄緑がサラサラ揺れる素晴らしい景色。
この季節の旅もいいなー

 

新潟駅を降りて、まずは今日泊まる宿にチェックイン。
土曜日ということもあり、安いとこねーだろうなーなんて探したら、あったのです、激安の、ホテルではなく「ゲストハウス」が。
しかも駅とライブハウスの間にあり、俺にとって好立地。

信濃川を渡り、ゲストハウスに到着。

 

 

大きめの民家を改造して作った感じで、東南アジアでよく見る日本人宿を思わせる造り。
玄関には利用者の靴やサンダルが無造作に置かれている。懐かしい光景(笑)

おばちゃんに案内された部屋は二段ベッドのある四畳間

下の段が俺の寝床だと。
下で良かった

上と下では、利便性が大違いなのだ(笑)

 

 

泊まる場所までドリトリーとなると、ほんとにあの頃の一人旅のようで、懐かしいというより、時間が逆行して心が清んでいく感じ。旅はどんどん心を洗ってくれるなぁ。
二段ベッドの上に陣取る人はどんな人かな〜平和な人がいいな〜とか想像するのもドミトリー泊の特徴(笑)

 

時間になったので、ライブハウスへ。
おしゃれな大人のライブバー。
初の場所なのに妙に落ち着くなぁと思ってたら、そこかしこにパーさんの写真がたくさん貼ってあって、章二丸ピザ800円とか書いてある(笑)知ってる顔が見えて落ちつくのかなぁ

 


今回は、章二丸さんを介してブッキングしてもらったわけではなく、たまたまなのです。
別口で宮澤さんというお姉さまに紹介してもらったところが、このマッシュだったのです。宮澤さん色々ありがとう

 

シュールでクスッと笑ってしまう歌詞とビジュアル系メロディと声の配合系。カイトくん。俺は好きですよw

落ち着いた風貌と歌と演奏とMCなのに、まさかの一個下で驚いた大吾さん。同じ年の一人娘のパパという共通点も

ゆっくり話し込めそうだな。

 

そして、俺の出番。

お店の方、共演者も含め、会場にいる全員が初めましてのなかで、自分の唄を聴いてもらう。
できることを丁寧に唄いました。
ありがたい。幸せな時間だった。

 

ニューカラーパパくさいTシャツもたくさん飛び立ちました

ありがとう!取り置きしたい方はお早めに

終演後は、オーナーの本間さんと、弾き語り旅の楽しさと厳しさを交えつつ、ぱーさんの話も交えつつw、ゆっくりお話しできました。


生ビールがうまい!パーピザも食べましたよ
本間さんありがとうございました!
また寄らせてください。

 

 

見てくれた皆様ありがとう!また会ってください!

 

というわけで、夜中にひっそり、二段ベッドの下に潜り込み就寝。
さきほど起きたら、上のベッドの人、もういなかったな

 

今日は長岡音楽食堂ZEROです。
お待ちしてまーす。

2019.08.22 国立 地球屋

こんばんは。昨日は国立地球屋でライブでした。

 

平日の忙しいなか、足を運んでくれたみなさまありがとう。思いがけない人や、懐かしい人、このツアーから俺のことを知ってくれた方、そしていつもの皆様。嬉しい来客ばかりでございました。


地球屋は、このツアーの初日でやった場所でもあるので、帰ってきた感が満載です。
最初から見てくれている方々からは、弾き語りツアーでの成長を感じたと言ってもらえて嬉しかったよ。この8ヶ月、毎日試行錯誤して、まさしく修行の日々なのです。まぁ、まだまだ理想には遠いので残りの旅もがんばろう!
新曲も育ててくるねー!

 

地球屋ファミリーいつもありがとう!
小林洋太くんのPAも最高やった。

 

 

ファイナルワンマンも地球屋なので、みなさんよろしくお願いします。

つきころSHOPも相変わらず大反響でしたね。
市ロウさん、けんちゃんもお疲れ様です。

 

 

というわけで、本日は早起きして、新幹線を使って上越までやってきました。
なぜ、寅さん移動じゃないかというと、妻と娘も一緒なんです。妻の故郷が上越なので、明日からの新潟ツアーに備えて、妻の実家にオジャマしております。

 

直江津の海も見に行きました。どんよりした曇り空の下、娘も足だけ海に浸かりおおはしゃぎでしたよ。

明日からまた、一人旅が始まります。

 

そうそう!
大好評パパくさいTシャツ第二段も速攻で売り切れたため、ニューカラー第三段も明日から販売開始です!先ほど妻の実家に業者さんが届けてくれました。
今度のカラーもステキですよ!
25着限定!取り置き予約もメールで受け付けてますよ。
トリとゾウで、少し黄色の色味も変えてるんだよ

ターコイズブルーが俺は好きです。

よろしくお願い致します。

2019.08.17 御殿場リンコロ

こんばんは。昨日はGWのDスケワンマン以来の御殿場リンコロにてライブでした。

 

8/13の地元での照々兄弟(雨々)のライブのあとは、そのまま家族で実家の方で4泊ほど過ごしまして、その足で御殿場まで移動しました。

 

やはりここは家族そろっての「寅さん移動」だろうと、身延線でゆっくり行くことに。


ところが、富士駅行きに乗るつもりが、まさかの反対方向の列車に、、
芝川駅でそれに気付き、折り返し。
地元の人間がすることじゃないw
こういう、どこか抜けてるところ昔から治んねーんだよなw
娘にも呆れらてしまいました。。

 

 

炎天下の芝川駅で折り返しの電車を待つこと40分。
駅のホームで偶然出会った女性二人に声をかけたら(ていうか、声をかけないと不自然なくらい大自然の中に俺らしかいないw)、東京からラフティングで芝川まで来たと言う。
さらに、これから富士宮に行ってご飯を食べるというので、それなら麺屋ブルーズに是非♪と紹介すると、なんと、麺屋ブルーズのこと既に知ってくれていました!ラフティングのガイドさんからも美味しいラーメン屋さんがあると紹介されていたらしい

すばらしい!着々と名前を広めていますね。

ちょっと嬉しくなって、乗り間違えのショックも消えましたw
ちなみに、そのあとちゃんとそのお二人様はブルーズに行ってくれたそうですよ。

 

 

ということで、乗車ミスもプラスに変えてw、ガタゴトと電車を乗り継ぎ、無事に御殿場リンコロ着。

 

 

リンコロではすでに悠宇がリハをしていて、俺もいつもより少し丁寧にサウンドチェックして、程よい感じでオープン。

 

出番までは控え室で悠宇と談笑。
20代のミュージシャンと腹を割ってじっくり話せるのは、実はこの歳になるとなかなか希少なことでもあって、悠宇は色々質問してくれたし、俺もまぁ答えられることは話したけど、悠宇が思ってる以上に俺の方が有意義な時間をもらっているんだぜ。

 

 

そんなこんなで、悠宇の出番。
その後、俺の出番。
そして再び悠宇。
最後に俺。
交互に唄う変則ツーマン。

 

 

 

いやー楽しかったね。
こういう企画にアンテナ立てて、しっかり見にきてくれるお客さんは、ライブの本質的な面白さってのをホントにわかってる人たちだと思う。


人と人とのぶつかり合いって、音楽だと、こんなにも平和でそして強くて優しいんだぜ。
当たり前なんだけど、ステージに立ったら、歳もキャリアも関係ないんだよね。
俺から胸を貸すつもりなんてさらさらないし、俺自身いつだっていっぱいいっぱいだしさ。
ステージに上がる前はもちろん、ステージに上がった後の一曲目の歌い出し直前まで、自分の中で足し引きして、自分と向き合って客席と向き合って、一言目を出すんだよ。
最高な遊びだよ。やめられん!^^

 

 

つきころさんのオリジナルグッズSHOP「つきがころころやってきた」も、素晴らしい個性とパワーの芸術で、今回のツーマンにぴったりな色添えでした。

 


大好評でしたね。ありがとーー!!

 

 

 

個人的には、中学の後輩なんかもお客で来ていて(初対面)驚いたし、嬉しかったです。「カワセ書店までー♬」のフレーズで同じ地元ってわかったのかなw

 

 

打ち上げは相変わらず深い夜まで続き、実に楽しく、リンコロたかさん、そしてママの愛に包まれながら眠りつきました。
いつもありがとう!

 

 

今日は、東京の自宅に戻り、羽衣ねぶた祭りで娘とハッスルしつつ、週末からの東北ツアーに備えたいと思います。


パパくさいツアー2019まだまだ続くよ!
よろしくねー!!

2019.08.13 富士宮某所 雨々

照々兄弟!(1日改名、雨々でーす♬)
晴れました!

 


青木区のみなさん、祭りの大成功おめでとうございます!
子供たちとのえびとかげ!🦐🦎最高でした!

 

CD、缶バッチ、買ってくれたみなさんありがとう。また遊びましょう!

 

 

 

お盆の帰省中、遊んでくれた皆さんありがとう!

 

 

娘と姪を連れて宝石取りへ

 

妖獣ブラックTシャツ、完成!

 

娘は、父の指導のもと陶芸にも挑戦。

 

初めて似顔絵も描いていただきました。似顔絵屋Honeyさんありがとう!

 

迎え火、送り火もしましたよ!

いつもありがとうございます。

2019.08.04 松本 旧四賀村 白張神社 第一回白張祭り

おはようございます。昨日は長野県松本市の旧四賀村に位置する、白張神社で行われた白張祭りでライブでした。

 

今年のGWに松本で行われたTheEndとのライブのあとそのまま泊まらせてもらい、一緒に令和を迎えたあの盟友家族(しんやくん、ゆうじ、けいこちゃん、ともこちゃん)が、新しく立ち上げたお祭りなのです。


彼らとはもう20年近い付き合いになるのですが、各地の音楽フェスや祭を盛り上げるに欠かせないステージのデコレーションアーティストという側面も持っていて、長い間日本の手作りフェスシーンを根底で支えてきた、まぁ言ってみれば祭作りのプロ達なので、いったいどんな祭になるのか、とても楽しみにこの日を迎えました。

 

 

富山から寅さん移動で松本に着くと、しんやくんが既に話をつけてくれていたタケヤン家族の車が駅前で待っていてくれました。笑顔でタケヤンが迎えてくれて出会いの握手。
初めましてなんだけど、なんなんだろう、この挨拶と握手だけで一瞬で友達になれる感覚は。
楽しい会話をしながら、スムーズに祭り会場まで行けました。タケヤンふぁみりーありがとう😃

坂を登り鳥居を潜ると、音が聴こえてきます。子供がたくさん🎵大人もみんないい顔してるぜ。

 

 

しんやくんと再会。
来たよ、
ありがとう、
いい感じだね、
交わした言葉はそれくらい。もうあんまり言葉もいらんのよ。頼もしい男なのです。

 

 

けいこちゃんトモコちゃんとも握手。
祭りをゼロから作るってのはほんとに労力のいることで大変なことが多いんだけど、浴衣着て、こんなにいい顔で出迎えてくれて、大ちゃんビールでいい?なんて言ってくれて、グッとくるよなぁ。
男前な女性陣なのです。

 

 

その横で焼き鳥焼いてるのは、ゆうじ。
再会のハグ。
彼とももう長い。笑顔の豪快ないい男だ。
焼き鳥かなり大人気で、予約殺到。それを手際よく回しててびっくり。
落ち着いたあと食べさせてもらったらめちゃ旨くてまたまたびっくり(笑)
見かけによらず(笑)器用な男だなぁ😁

 

 

とりあえず、まずは白張さんに挨拶にいかないと。
祭り会場を見下ろすように立っている白張神社に手を合わせにいく。
古い神社だけど、カッコいいんだよ。
普段はひっそりと立ってるであろう白張神社。


今日は人がたくさんいて、賑やかで、音楽が聴こえて、きっと喜んでもらえてるんじゃないだろうか。ありがとうございます。

 

 

チベット人、キキソソバンドの二人、クンサンとグニェンを紹介してもらい、自分がチベットに行ったときの話をしたりした。
チベットは素晴らしい国(あえて国と言おう)なんだけど、自由を求めて戦い続けてる国でもある。クンサンは亡命したチベット人の子孫で、おれもポタラ宮に行ってみたいなって言ったのが印象的やった。
二人とも日本語が堪能だし礼儀正しくて日本人のことよくわかってて頭のいい人達だ。

 

ライブの合間に流し素麺など飽きさせないイベントを組み込んで、祭が進んでいく。

 

キキソソバンドの演奏がはじまった。
チベットの言葉なので意味はわからないんだけど、なぜか懐かしい。
日本人が好きなリズムとメロディラインなんだよな。
みんな楽しそうに踊ってる。キキソソバンド、今度東京に来たら一緒にやります。
彼らはキキソソチベット祭りってのもオーガナイズしてます。9/14から。みなさんチェックしてね。ふりーちべっと!

 

 

そして、俺の出番。
今回とにかく舞台が素晴らしい。
昔からこの舞台のうえで、村人たちが文字通り舞を見せて、芸を捧げて、神様を祀っていたんだなぁという造り。まさに神様に見下ろされて唄う環境。


途中で、神社の上の方からすげーいい風がステージに届いて、顔に当たって、神様も喜んでくれてんのかなーとか思いながら唄いました。
みんなしっかりと聴いてくれてありがとう。
青いバスの時の、ゆうじのブルースハープの飛び入りもここに記しておかねば(笑)ゆうじありがとね!

 

アンコールまで頂き、再びゆうじと一緒に「party」。ほんとにいい時間だった!
ありがとうございました。

 

 

その後、富くじの抽選があって、愛媛からきてくれた人形師さんのショーがあって(これがめちゃ良かった!)、ほどよい時間で祭りも終了。

 

富くじの協賛の数だけで、この祭が地元のみなさんにも応援してもらえてるんだなってのがわかった。
移住してきた人間が、田舎の文化に入り込むように新しい祭りを創るってのは想像以上に難しいことなんだけど、きっと四賀村の方達は柔軟で自由と面白きことが好きな方達なんだと思った。あたたかく迎えてくれてありがとうございます。

 

 

打ち上げで、遊びに来ていた岡沢じゅんくんの唄も聞けて大満足。彼いいよね。
あと、酔いどれまいちゃんの唄も良かったなぁ。彼はナニモノなんだろう(笑)

 

その後はしんや邸で首脳陣たちと一杯。
祭の大成功を称えあい、労い、最後までいい時間やった。
最高だよ。すげーよみんな。

 

改めて、新しい祭りの誕生と大成功、おめでとうございます。


まだ片付け等いろいろあるかと思うけど、ひとまずお疲れ様でした。

というわけで、いま東京に戻る電車のなかでこれを書いています。

 


すっかり慣れた電車移動。
聞いたことのない変な駅名(笑)
生い茂る緑。地元の乗客。


みんなの日常を、こっそり見てる透明人間みたいな気持ちになりながら、旅をしています。
旅はいいなぁ。

 

旅をさせてくれる家族に感謝!

せんきゅーまいふれん


また次の旅で😁